人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より暑い場所へ。 <その2>

9月4日(土)

<その1>が”パワフル”なら<その2>は”まったり”な1日でした。

この日も朝から太陽がじりじり。
のんびりしていたのでお昼頃の出発でした。
決まっているコースは東向島にある
より暑い場所へ。 <その2>_b0076489_23155849.jpg[カフェリストランテTomtom]
[東向島珈琲店]
バスや電車を乗り継ぎ、まずはTomtomへ。
すると電車を乗り過ごしてしまい、
14:30のランチタイムまでに間わないっ☆
急いでお店に電話をして交渉しなくちゃっ。
『札幌から来たんです!』と主張しようと思ったのですが
・・・する必要もなく、快くOKしてくれました(^-^)
ランチタイムから遅れること5分。
HPで観て楽しみにしていたお店でランチです。


店頭の看板をろくに見ず入ってしまったのとより暑い場所へ。 <その2>_b0076489_23173858.jpg
舞い上がったため、お店の人の話を
あまり覚えていないのとで、
正確なことは伝えられませんが・・・
まずはパンが出てきました。
このパンはお店の下にある下町のパン屋さん
[富夢富夢]で焼いているパンだそうです。
冷めてもおいしいのです♪
続いて『本日の前菜』。より暑い場所へ。 <その2>_b0076489_23185176.jpg
カルパッチョに長いもやごぼうなどのピクルス。
さつまいもといちじくの甘露煮。
そしてびっくりしたのが、
人参のプリンが入ったかぼちゃのスープ!
冷たくてポタージュのようになめらかで、
デザートのように甘くて。
この時点でもうお腹が満足しそうな味でした^^

そして『本日のパスタ』または
『本日のまき釜ピッツァ』。より暑い場所へ。 <その2>_b0076489_2322990.jpg
2人でそれぞれオーダーしました(^-^)
パスタは・・・ペスカトーレ?
エビやタコなど具がたっぷりで
トマトソースの中にも魚介の味が
よく出ていておいしいのです♪
ピッツァはマルゲリータ。
生地はもちもちタイプをセレクト。
やっぱりバジルは欠かせませんっ。


次に『本日の魚料理』またはより暑い場所へ。 <その2>_b0076489_2322392.jpg
『本日の肉料理』。これも1つずつです。
本日のお魚はかんぱち・・・?の炭火焼。
お魚があっさりしているので
バルサミコソースがとっても合います^^
お魚をさりげなく支えている
コーンがまたプチプチして甘くて、
1つのプレートでたくさんの味を
楽しむことができます。

より暑い場所へ。 <その2>_b0076489_23231215.jpg そして本日のお肉は豚肉のグリルレモン添え。
 おいしいコーンがまたしっかりと
 裏でお肉を3枚も支えています^^
 ソースがクリーミーでさっぱり!
 ほうれん草の緑に豚肉の茶色、
 レモンの黄色にソースの白。
 見た目もとっても魅力的な一品でした。
 普通に座っていられない程
 お腹が膨れてしまいました☆


より暑い場所へ。 <その2>_b0076489_23243592.jpgデザートは『食いしん坊のデザート』と
『3種のジェラート』です。
栗のプリンにエスプレッソのケーキ。
いちごのアイスと生クリーム添え。
少し大人なデザートですが。
女性に人気がありそうな盛り合わせ。
どれもしっかりした味です^^
そして3種のジェラートは
いちごと抹茶とミントです。より暑い場所へ。 <その2>_b0076489_2325631.jpg
ミントアイスは白くて
ちょっと見えにくいですが、
このアイスがとってもさっぱりしていて
まさに夏のデザートでした♪
ラズベリーのハーブティーと一緒に
私の別バラは活発に動き、
ぺロッといただいてしまいました☆

平日もあり、ランチタイムを終えた人は14:30には次々と出て行ったので、
私達のランチタイムはすっかり貸切状態となっていました(^-^;
すっかりゆっくり過ごしてしまい、気がつくと17:00!
ディナーの時間になってしまいました☆

外に出るとまだまだ暑さが残ってました。
パンがおいしかったので1Fにある[富夢富夢]でパンを買ってから
「下町」と言われる東向島の町を少し歩き、次なる目的地[東向島珈琲店]へ。
スカイツリーも近くに見えました。
歩道がとても狭いのに自転車に乗る人が多いので、すれ違うにも少し危険です。
並んで歩けず縦になって歩きました☆

                そして東向島珈琲店に到着!
より暑い場所へ。 <その2>_b0076489_23264445.jpg  お店に入ると席とカウンターがあり
  スタッフの方が笑顔で迎えてくれます。
  少し中に行くと階段があって
  中2階みたいになった奥にも席があります。
  奥の席の窓からは小さな公園が見えて、
  なんだか自然の空気を感じました。
  大きな窓やこげ茶色の壁や天井、
  少しおとした灯りがとても気に入りました。
  Pua manaというお店の植物も置いてあり、
  おうちに遊びに来たような感じ。

  魅力的なデザートがありましたがより暑い場所へ。 <その2>_b0076489_23273620.jpg
  満腹だったので今回はドリンクのみ。
  体に良さそうなジンジャーソーダと
  「他のお店より多分濃いですけど
  オススメですよ~」と穏やかな笑顔で
  勧めてくれた水出し珈琲にしました。
  ジンジャーソーダはさっぱりして
  疲れが取れそうなおいしさでした。
  水出し珈琲は濃いのですが、
  雑味がなくとても飲みやすかったです♪

  また来たいなぁと思いつつお店を後にし、曳舟の駅へ向かいました。
  下町風情?着付けの先生?着物を着ている女性を何度も見かけました。
  歩道は狭いけどゆったりした町でした^^
by linecotton | 2010-09-04 23:38 | holiday
<< より暑い場所へ。 <その3> より暑い場所へ。 <その1> >>